HOME | 学園生活 | ボランティア活動

ボランティア活動

白百合会

本校では毎週水曜日、中学1年生~高校3年生の縦割りグループが分担で強羅駅付近と学校周辺の清掃活動を行っています。地元の方だけでなく、観光客の方々にも「ご苦労様、ありがとう」と声をかけていただくことも多く、生徒たちのやる気につながっています。春は桜の花びら、秋は落ち葉を集め、冬には雪かきをすることも…四季の移ろいを感じるひと時です。
 

 


箱根路森林浴ウォーク

5月中旬、毎年箱根路森林浴ウォークが開催されます。本校の生徒(有志)は、受付、アナウンス、給水、コースの清掃などのボランティアに参加しています。
 


箱根町美化大会

毎年8月上旬に、箱根町主催の美化大会に美化委員と有志が参加します。約1時間町内に落ちているゴミを拾い、その後式典に参加しています。
 


募金活動

生徒会と宗教委員会を中心に、箱根町社会福祉協議会の方々と協力し、10月に小田原駅と箱根湯本駅にて「赤い羽根共同募金」を行う他、被災地支援のための共同募金活動に積極的に参加しています。また、毎月11日は「節約白百合ランチ」と称し、東日本大震災の被災者の方々が受けた苦しみを忘れないため、おにぎりだけの質素なお弁当をいただき、募金を行います。集まった収益金は、年3回行われるミサの献金なども合わせて、大規模災害が起こった地域での災害ボランティア活動支援や、様々な民間社会福祉活動を応援するために役立てています。
 

Blue Earth Project ブルーアースプロジェクト

「Blue Earth Project」とは、環境問題を切り口に、女子力を生かして社会をデザインするというキャリア教育の一つです。「女子高生の視線で地球環境を守ろう!」というものです。
代々木公園で開催された「エコライフ・フェア」、テレビ朝日主催「六本木ヒルズ夏祭り」、「Blue Earth Project 全国活動報告会 2019in神戸」、「神奈川県知事と対話」などに参加しました。

 

 資料請求  
 イベント申込
 授業見学  
 学園の四季
 学校紹介動画
 空から眺める学園 


函嶺白百合学園中高等学校の
学校案内パンフレットをダウンロードできます。
 


 

Instagram

 

Facebook

 

2020年10月迄Facebook 
2020年10月迄ブログ