HOME | 学園生活 | 環境・施設

〈環境・施設〉

自然豊かな学習環境

箱根強羅の豊かな自然の懐に、静かにそっといだかれるように、函嶺白百合学園はあります。
登山鉄道から仰ぐ明星ヶ岳。車窓には季節の花が映ります。
そして山小屋風の駅舎からつづく道。木立の葉隠れに見えてくる美しい校舎。
あふれる自然の命の鼓動に耳を澄ませ、緑に映える青空の下、豊かな学園生活を送ることができます。

 

体育館

カフェ(新校舎)

強羅駅

図書館

図書館は、正門から最も近い校舎である特別教室棟にあります。蔵書30,000冊を超え、すべてコンピューター管理されています。文芸書だけでなく様々なジャンルの本や雑誌、視聴覚資料があり、お昼休みと放課後、自由に利用できます。専門の司書教諭も常駐しているので、多様なレファレンスにも対応が可能です。
 

生徒は通常3冊、2週間の貸出が可能です。(長期休暇期間中は10冊の貸出)
閲覧席は48席あり、調べ学習の授業にも活用されています。
DVD・ビデオが鑑賞できるAVブース/4席
自由にWebの閲覧や検索ができるPCブース/6席
新聞・雑誌コーナー(新聞1紙・雑誌10誌)
「国際礼法」と連携した「BONAE CLASICO(ボナエ・クラシコ)」コーナーも設置

 

パウロ館

学園の敷地内に宿泊施設「パウロ館」があります。箱根ならではの天然温泉かけ流しのお風呂があり、生徒の合宿以外にも、保護者や卒業生の会合などにも利用されています。
各階の個室は和室になっているので、作法の授業や日本伝統文化研究部の活動でも活用しています。

マリア寮(生徒寮)

距離的・時間的に通学困難な生徒のためのマリア寮です。
豊かな自然に囲まれた学園の隣接地にあります。
2006年4月に新しく完成しました。
入寮資格を設けております。
詳細は、マリア寮のページをご参照ください。
マリア寮のページはこちら


 資料請求  
 イベント申込
 授業見学  
 学園の四季
 学校紹介動画
 空から眺める学園 


函嶺白百合学園中高等学校の
学校案内パンフレットをダウンロードできます。
 


 

Instagram

 

Facebook

 

2020年10月迄Facebook 
2020年10月迄ブログ